葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

膝の痛み(変形性膝関節症)

687 views

40代、女性。

1年前から運動中に両膝に違和感を感じていたが、2ヶ月前に運動中に両膝をひねってから、膝が曲げられなくなった。

病院で、変形性膝関節症と言われ、2ヶ月間、電気療法と温熱療法、大腿の前側の筋肉(大腿四頭筋)の筋力強化トレーニングを受けるが全然変わらないということで、ここへ。


状態)

左膝は残り90度、右膝は残り45度ぐらいのところで、痛みが出て曲げられない。

運動直後は、ほとんど曲げられないということでしたので、筋肉の緊張が強いのだろうという判断はつく。


施術)

筋肉を緩ませた後、しゃがむように指示しましたが、しゃがんだことがなく怖いということでしたので、正座で確認することに。

正座では、脛骨のずれなどを修正して、残り30度ぐらいまで。


所感)

さすがに、ここまで1回で曲がると、本人も驚いたようでしたが、問題が一つ。

運動をしばらくやめてほしいのですが、やめてくれそうにありません。

こればかりは、本人の意識の問題ですので、どうにもありません。

一応、本人には、こちらの意見をしっかり伝えておきましたけど。



静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加