60代、女性。
今年3月から、パーキンソン病で病院に通っている。
どんどん進行していっているので、娘さんが心配して、ネットで検索して、ここをみつけたそうです。
全身の筋肉の緊張と便秘。
特に、お腹、背中、大腿の裏側が張っている。
睡眠時間は、4時間程度しか眠れない。昼間も眠くならないので、昼寝はしない。
歩く時の歩幅も、足のサイズの3分の2ぐらいしか進めません。
(初回)
全身の隅々まで緩めるつもりで施術を進めていくと、いびきをかいて寝始めました。
今日は、調子がいい方と言っていましたので、そのせいかもしれませんが、寝た状態では、結構簡単に筋肉が緩んでいきました。
一通り、施術した後、立ち上がってもらうと、やはり、身体に緊張が入ります。
パーキンソンは、そう簡単にはいかないということです。
でも、歩幅が明らかに大きくなってました。
(2日後、2回目)
今回は、午前中は調子が悪くなるということで、朝一番に来ていただきました。
ちなみに、初回の施術後の夜は、よく眠れたそうです。(よかった)
ここに入ってくるときに、歩幅が狭くなっていないことをチラッと確認したのち、全身の緊張を緩めていきました。
今回は、施術の前半にはすでにいびきをかいて寝始めました。
やはり、寝ている状態では、筋肉の緊張がいい具合に緩んでいきます。
(2日後、3回目)
歩き方は、初回と比べるとだいぶ違います。
今回も、施術中に寝ていました。
本人いわく、夜、寝むれないけど、ここにきて施術されると気持ち良くて寝てしまうそうです。
それだけ、身体に緊張が入ってしまっているということですね。
緊張が緩んだ状態が、身に着くといいんですけどね。
今のところ、持続力は1日です。