葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

変形性膝関節症

662 views

60代、女性。

膝の痛みと両足のむくみ、そして、肩こり。

1ヶ月前に、長時間正座してから、膝を曲げると痛い。

翌日、整形外科に行き、膝の軟骨がすり減っていて変形性膝関節症と言われた。

毎日のリハビリ(例によって、足首に1キロの重りをつけて持ち上げるやつ)をしている。

痛みは特に、しゃがんだ後、立ち上がる時に膝の前側に出る。

ここに通っていた息子さんの紹介で、ここへ。


昨日、整形外科では、注射器で水を抜かれ、痛み止めの注射をしたそうです。

膝が悪いから、必要があって、水をためています。

だから、水を抜くことは・・・。


(初回)

施術)

肩こりは、OK。

普通に膝の施術をしたあと、しゃがんでもらって、確認してもらった。

私「痛みはありますか?」

女性「えーと、何を言えばいいのか...。痛みがないんですけど。」

当然、これで完全というわけではないので、続けて、今の良い状態を体に学習させないといけないです。

もう、整形外科で、注射はしてもらわないとのこと。(看護婦さんからも、コソッと、「やめたほうがいい」と言われたそうですけど)


(一週間後に、2回目の施術)

状態)

肩こりは、前回、2日後に戻ってきた。

年季の入った肩こりだけあって、当然ながら、一回でOKとはいきません。

膝にサポーターをしていたので、「どうしてしているのですか?」とお尋ねしたら、

足がむくんでいるといったら、サポーターをするといいと医師に言われたそうです。

それでは根本的な解決になっていません。

膝の方は、1日一回ぐらい痛くなることがあるそうです。

施術)

膝は、まったく痛みがないが、膝をかばう動きをしている。

「痛みがないんだから、普通に動かないと他に痛みを引き起こしますよ」と注意して終えた。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加