葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

繰り返す肉離れ。

1213 views

20代、男性。

肉離れを繰り返している。

9ヶ月前、運動中に、両足の太ももの後ろ側を肉離れした。

その2ヶ月後に、左足の同じところ、3日前に、右足の同じところを肉離れした。

接骨院では、電気を当て、マッサージ、テーピングなどを受けた。


(初回)

状態)

左足は、太ももの後ろ側に突っ張るような違和感。

右足は、圧痛があり、押さえると強く痛みが出る。

検査)

両足のすね、太もも、左股関節の前側、右腕などに、異常の反応。

特に、3日前に肉離れを起こしたところは、強く異常の反応。

肉離れ

施術)

左足の違和感はない。右足の圧痛もない。

ただし、肉離れの場合、圧痛がなくなっても、大丈夫というわけではないので、無理は禁物だ。

すねに異常の反応が出てくるということは、肉離れの原因は、やはり、足元からの歪みの影響だと思われる。

実際、足の第二趾の付け根が落ち込んでいた。

そのため、生活習慣の指導を行った。

所感)

ぎっくり腰も肉離れも同じだが、それをして、癖になって、何度も同じことを繰り返すのではなく、歪みなど体の癖がついているから、そこに負荷が集中して、同じ障害を繰り返しているだけだ。

つまり、その部分の痛みがなくなれば良いという方法では、何時まで経っても、同じことの繰り返し。

もっと、生活習慣にまで遡って、根本原因を探らなければ。


(3日後、2回目)

状態)

左足は、少し違和感。

右足は、ふくらはぎが重い感じ。

検査)

両足や右腕に異常の反応。左足が異常の反応が強い。

右足の肉離れ部分は、もう異常の反応はない。

左足は、元々の歪みが大きいせいだと思われる。

右足の肉離れに関しては、本人も気にならないというほど、変化が早かった。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加