葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

ふくらはぎの肉離れ。

1275 views

40代、女性。

2日前に、運動中に右足のふくらはぎに痛みが走った。

右足の体重をかけると痛く、圧痛もある。

肉離れと言われ、今日を入れて、連日3日間、接骨院で電気を当てている。

それ以外に、以前から、首の痛みや右肩の痛みがある。

また、ぎっくり腰も何度やっている。


(初回)

松葉杖をついて来られ、痛々しい姿。

検査)

両足の足首、甲、すね、ふくらはぎ、膝裏、太もも、おしり、足の付根、両腕、両肘、首、右肩などにも、広範囲に異常の反応。

特に、両足のすねや太ももには、強く異常の反応があり、以前から、問題があったことが伺える。

肉離れ

施術)

寝ている状態では、肉離れの部分を強く押しても痛みがない。

しかし、立って、体重を掛けるとまだ痛みが出る。

でも、松葉杖を使わずに帰って行った。


(翌日、2回目)

本人の希望で、翌日も来られた。

松葉杖なしで来られた。

検査)

両足のすね、ふくらはぎ、太もも、足の付根、右足の膝裏、おしり、右肩などに異常の反応。

両足のすねや太ももには、強く異常の反応。

肉離れ周辺を細かく検査していくと、肉離れ部分以外に、結構、異常の反応がある。

施術)

体重を掛けても痛みはない。歩こうとしてふくらはぎが伸ばされる時に、突っ張る感じはある。

所感)

肉離れに対して、電気を当てる方法は、本当に有効なのか疑問に思う。

筋肉を緩めるのなら、手技の方がずっと良い。

以前使っていた療法でさえ、肉離れ部分の圧痛は、簡単なので。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加