葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

半月板損傷による膝の違和感。

966 views

50代、男性。

3週間前に、ジャンプして着地した時に、左膝がグリッと変な感じがあった。

整形外科でMRI検査を受けて、半月板損傷と言われ、医師から、断裂部分はあきらめるように言われた。

今は、しゃがむ時に左膝の外側に違和感がある。

かばったためか、腰痛が出てきた。


(初回)

検査)

両足のすね、太ももなどに、異常の反応。

特に、太ももは、身を捩るほどの異常の反応。

半月板損傷、腰痛

所感)

検査結果だけでなく、見るからに足元の歪みがあり、生活習慣に問題があることがわかる。

半月板損傷は、運動中に膝を捻ったりすることが原因と思われがちだが、それ以前に、足の歪みがある。

歪みがあるからこそ、ちょっとしたキッカケで、痛めることになる。


(8日後、2回目)

検査)

すねの異常の反応はない。太ももは身を捩るほどの異常の反応。

施術)

足元の歪みが大きいということで、テーピングも施した。

テーピングするだけで、内くるぶしの間や両膝の間の開きが、簡単に、指一本分狭くなることからも、足裏の歪みが大きいことが分かる。


(9日後、3回目)

状態)

再び、MRI検査を受けたところ、水辺断裂していた半月板の外側がくっついていたそうだ。

ダメだと断言していた医師も首を傾げていたそうだ。

検査)

身を捩るほどの異常の反応はない。


(1週間後、4回目)

状態)

左膝のイヤ~な感じが、急になくなってきたそうだ。

それと、指導された足指の意味がよくわかったとのこと。

やはり、アスリートは、身体に対する理解も早い。


追記)

医師があきらめたものが、整体では大丈夫だったりする代替療法の世界は、とても奥が深いと感じた。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加