葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

オスグッド病による両膝下の痛み。

1868 views

男子中学生。

小学生の頃から、オスグッド病による両膝下の痛み。

しゃがめない状態。

両膝下に圧痛もある。

接骨院に通うが変わらず、友達の紹介で、去年から別の接骨院に通うがそこでも変わらず。


(初回)

状態)

しゃがむと、膝を90度ぐらい曲げたところで、両膝下に痛みが出る。

仰向けで寝てもらった状態で膝を曲げても、途中で痛みが出る。

検査)

両足のアキレス腱、脛、膝下、太もも、臀部、鼡径部、腸骨周辺、仙腸関節部、腰部、背中、右肘、右前腕に、異常の反応が出てきた。


オスグット病,成長痛

施術)

仰向けで寝た状態で膝を曲げても、痛みはない。


しかし、O脚で、外反母趾、内反小趾、浮指・・・など、生活習慣の問題は明らかなので、その指導や自分でできるトレーニング法を指導した。


(6日後、2回目)

状態)

しゃがむと、膝を45度ぐらい曲げたところで、両膝下に痛みが出る。

仰向けで寝てもらった状態で膝を曲げても、痛みは出ない。

検査)

前回同様、広範囲に異常の反応。

施術)

しゃがみ切る手前ぐらいで痛みが出る。


(9日後、3回目)

状態)

しゃがむと、膝を残り45度ぐらい曲げたところで、両膝下に痛みが出る。

部活を休んでいるかどうか確認すると、続けているそうだ。

部活は休まないということなので、施術回数がかかるかもしれないことを確認して、通うことに。

検査)

両足のアキレス腱、膝下、太もも、臀部、仙腸関節部などに、異常の反応。

異常の反応がなくなってきている。


(11日後、4回目)

状態)

しゃがむ途中で膝下に痛みが出るが、左足の痛みは減少。

施術)

痛みなしでしゃがめる。


(6日後、5回目)

状態)

しゃがむ途中で右膝下だけが痛い。左側は大丈夫。

運動しても、痛みが出るのは右膝下だけ。


(6~9回目)

状態)

しゃがみ切った状態で、右膝下に痛み。

検査)

右膝下、両足の太もも、右前仙腸関節部に、異常の反応。


通う間隔が若干空いているのと、部活を続けている影響で、ゆっくりだが、検査での異常は、徐々に減っている。


(10回目)

状態)

しゃがんでも痛みはなく、日常生活でも痛みはない。


所感)

部活を続けながらだと、やはり、時間がかかる。

できれば、通っている間は、痛みが出るような運動を避けて欲しいところだが。




静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加