葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

haik(QHM)の開発継続

1416 views

豊川で開業以来、ホームページ作成には、haik(QHM)というサーバー上で動作するツールを使っていました。

しかし、突然のhaik(QHM)開発中止に伴い、同様にサーバー上で動作するWordPressというツールに移行しました。


が、最近、またも突然にhaik(QHM)の開発継続が決まり、PHP7対応もほぼ完了しているそうです。

でも、自分は、WordPressに変更してしまいましたので・・・


料金的なことはどうなるかわかりませんが、ユーザーはまずは一安心といったところです。

でも、開発スケジュールが発表されても、その通りには絶対ならないので、信用してはダメですよ。


両方を使ってみて感じたhaik(QHM)のメリット・デメリットは、次の通りです。


メリット


ホームページ作成の知識も経験もなくても、パソコンで文章入力ができる人ならば、3時間もあれば覚えてしまうほど、簡単です。

ホームページの形はほとんど出来ているので、そこに文字を置いていくだけです。

文字装飾したい場合は、WordPressのショートコードに相当するコードを記述することで、いろいろな文字装飾ができます。


WordPressは、本体とは別にMySQLというデータベースを使っていますが、haik(QHM)では、データベースは使っていないので、データをバックアップしたり移したりするのがとても楽です。

だから、レンタルサーバーを変える際も、簡単です。


普通に作れば、検索エンジンに強いホームページができます。

WordPressでは、ある程度、知識が必要です。


デメリット


haik(QHM)にある機能はすべてWordPressにありますが、WordPressには、さらに便利な機能がたくさんあります。

公式サイトにWordPressを使っていますが、この見栄えをhaik(QHM)で真似ることは不可能です。


WordPressでは、適用するテーマを変えることで、見た目を大幅に変えることができますが、haik(QHM)では似たり寄ったりです。

それは、WordPressが、コンテンツとその見せ方に分離されているからです。


WordPressは開発にたくさんの人が関わっていますので、突然、開発中止になる可能性は極めて低いですが、haik(QHM)は、一度、開発が中断された経緯もあって、この先もどうなるかわかりません。

haik(QHM)の譲渡先は企業ですので、利益が出なければ、再度、開発中止ということもあり得ます。

一番の問題は、開発の余力です。

haik(QHM)の開発を本業でやるのか、副業でやるのか。副業ならば、何人でやるのか。などが重要になります。

あまりに遅い進捗状況をみると、それらがどうなっているか予測できますが。


haik(QHM)のブログ機能は、WordPressに比べるとかなり貧弱です。

haik(QHM)を使っていた時も、ブログはWordPressを使っていたぐらいです。

具体例を挙げたらキリがないので止めておきますが、WordPressを一度使ったら使えなくなります。


QHMならば大丈夫ですが、その次のバージョンであるhaikの場合、表示を印刷とすると、すべてのリンクのURLも一緒に印刷される仕様になっています。

したがって、haikで作られたホームページを印刷しようと思ったら、EvernoteやOneNoteなどで、一度、キャプチャーしないといけません。

WordPressの場合、特殊な表示を使うとその部分だけ印刷されないことがありますが、haikほどは汚い印刷にはなりません。


まとめ


知識も経験もない人は、haik(QHM)を使ったほうが、くじけることなくそこそこのホームページが出来上がるので、お勧めです。


ある程度、haik(QHM)を使い込んで、ほかのサイトに比べて物足りなさを感じたり、面倒な作業があったりしてから、WordPressに移ればよいかと思います。

たとえば、たくさん投稿した後から記事の下に定型文を付けたいなと思えば、WordPressならば、そういったプラグインがありますし、あれば便利だなと思うものは、WordPressの場合、プラグインとしてほとんど存在しています。

haik(QHM)からWordPressへの移行作業は、多少、手間はかかりますが、思ったほど大変ではありませんし


ただし、WordPressに移行した直後は、検索順位が大幅に落ちます。

それは、おそらく、クロールエラーが続出するからです。

haik(QHM)とWordPressとでは、トップページ以外のページのURLが変わります。

サイトマップをすぐに登録しても、自分の場合、元の検索順位に戻るまで、約40日かかりました。


それでもすぐに移行したい人に向けて、haik(QHM)からWordPressへの移行方法ついては、次週のブログで


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加