葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

QHMからWordPressへの移行(コンテンツ編)

1499 views

QHMからWordPressへの移行方法のメモ書きです。


現行の QHMを使ってるドメインとは別のドメイン(サブドメイン、サブディレクトリーでも可、あるいは、Instant WordPressを使って自分のパソコン上でも可)に、WordPressをインストールしてください。

両方を立ち上げた状態で、コピー&ペーストしていきますので。


WordPressの場合、データとその見せ方とに分離されますので、データの見せ方については、WordPressの本を参考にしてください。

ここでは、データの移行方法をメインに説明します。


基本的には、現行のQHMで作成したホームページを表示させて、ページごとに、コピー&ペーストしていくだけです。

その際、QHMにログインした状態では、余計なHTMLコードもコピーされてしまいますので、ログオフした状態にします。


コピペすると、同じ内容のサイトが2つできることになるので、作成に時間がかかりそうならば、Googleからペナルティをもらわないように、WordPressの管理画面の表示設定で、 「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」にチェックしておいたほうがよいかもしれません。

完成して、QHMのサイトを削除したら、チェックを外すことをお忘れなく。


QHMで作成したホームページ1ページを丸ごとコピーしたら、WordPressの「固定ページ」のビジュアル編集欄にペーストします。

WordPressの「固定ページ」のテキスト編集に切り替えると、通常の文字だけでなく、HTMLタグもコピーされていることがわかります。


次に、そのページで使用している画像をWordPressの「メディア」にアップロードします。

QHMで使用している画像は、基本的には、ツールのSWFUに登録されているので、ここからダウンロードしていけばいいのですが、haikテーマを当てたりしていると、ソフトのバグにより、それ以前のファイルが表示されなかったりします。

別の方法として、表示させたホームページの画像を右クリックして、画像をパソコンに保存できますので、それをアップロードすればOKです。


WordPressの「固定ページ」のテキスト編集欄で、画像を表示させている部分を探すと、使っている画像のURLがQHMの画像のURLになっていることがわかりますので、これをWordPresssの画像のURLに修正します。

WordPresssの画像のURLは、WordPressのメディアから該当の画像をクリックすれば表示されますので、わかります。


同様にして、すべてのページについて、コピー&ペースト、修正を繰り替えしていきます。

あとは、メニューや配置など、見せ方の設定ですので、WordPressの本を見て、設定していってください。


なので、HTMLコードを入力することはほとんどないので、割と簡単に移行が完了します。


ところで、文字装飾として、マーカーなどQHM専用の文字装飾を使っている場合は、WordPress用に変更しないと装飾されません。

アコーディオンやパネル、ボタンなどの機能は、WordPressのプラグインですべて対応できます。


ここは整体院なので、この件に関するお問い合わせは、面識のある方以外は、ご遠慮ください。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加