葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

WAFを設置

624 views

ホームページに、WAFを設置してみました。

アクセスしても、何も変わりませんが(笑)


WAFとは、Web Application Firewallの略で、ユーザーからのリクエストに応じて、動的にページを生成するWebサイトを保護する機能です。

葵整体院のホームページは、WordPressというシステムを使っていて、ユーザがクリックするとデーターベースからデータを持ってきて、動的にページを作って、表示しています。


こういうシステムは複雑である分、ぜい弱性があって、改ざんされやすいです。


以前利用していたレンタルサーバーのシックスコアは、商用向けのレンタルサーバーということで初めから付いていましたが、個人向けのレンタルサーバーもこういう時代になってきたのかな。

シックスコアを利用していた時、一度だけ、サイバー攻撃があって、システムが一時停止することがありましたが、改ざんもなく終わりました。


万が一、ホームページがウイルス感染させられてしまうと、見る側でセキュリティーが働いて、表示がブロックされるので、ホームページがないのと同じ状態になってしまいます。

これで、少し安心です。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加