葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

クレジットカードの相談

748 views

昔、経理部門にいたこともあって、知り合いから相談を受けました。


利用限度額100万円のクレジットカードで、友人に勧められて安易にリボ払いしたら、限度額に近い97万円まで借金が膨らんだそうです。


まともな人間なら、リボ払いにはしません。

本来払わなければいけない額を先送りして、それが毎月のことならば、短期間に利用限度額まで膨らみます。


それに、一旦、リボ払いにしてしまうと、元の支払方法に戻すには、すべて払い切るしかありません。

つまり、もう後戻りはできません。


なので、リボ払いにしてしまったクレジットカードは一切使用せず、お金を返しきることです。

どうしても、クレジットカード払いをしたい場合は、ほかのクレジットカードを作ることです。


なぜかというと、

クレジットカードは、普通、1回払いや2回払いでは手数料はかかりません。

でも、リボ払いにしてしまうと、支払いすべてに対して、手数料(年利にして15%程度)がかかります。

つまり、今使ったばかりのカード払いも含めて、すべてに手数料が加算されることになります。


こんな単純なことに気付かないのかな・・・

年利15%が、どれほどのものなのかもわかっていなかったので、それが普通なのかもしれません。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加