葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

長期入院で、腰痛が悪化?

, …
878 views

70代、女性(豊川市)。

ウイルス性の脊椎の炎症で、3ヶ月間入院。

炎症を起こしていた胸椎部は大丈夫なものの、腰痛が残っていて、ここへ。

すっかり筋力が低下してしまって、杖をついて来られました。


(初回)

検査)

胸椎部分、右足、臀部のところに、強い異常の反応。

腰痛,お尻の痛み,膝の痛み

施術)

寝返りなど体を動かすときに、まだ痛みが出る。


(10日後、2回目)

状態)

本人曰く、痛みが減ってきた気がするとのこと。

それでも、体を動かすときに痛みが出る。

検査)

臀部のところに異常の反応が出てくるが、前回よりも範囲が小さくなっていた。

施術)

いろいろな動きをしても、痛みが出ない。


所感)

体のダメージを修復すれば痛みは出ない。

それよりも、長期の入院で安静にしていたため、筋力がすっかり落ちてしまっていて、思うように動けず、動いたら動いたで、息が上がってしまう。

そのほうが問題のようだ。


筋力を付けることが重要で、そのためには動かないといけない。

でも、動いていると筋力が落ちているので、負担がかかって、また痛みが出てくる。

施術と運動を繰り返して、徐々に筋力や心肺機能を上げていくしかないかなと思う。


退院後も医師の指示を守って安静にしていたようだが、高齢者を安静にさせるのは、逆にリスクが高い気がする。

無理しない程度に、動かせるところは動かすほうが良いのでは?


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加