葵整体院の日記~黎明期~

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

Google検索で表示圏外

478 views

Googleのネット広告の規制が厳しくなっていましたので、通常の検索もいずれは・・・と思い、気になっていました。

https://quartet-communications.com/info/listing/market/44527


ここ最近、新規に来られる方が急激に減ってきたなと思ったら、葵整体院のホームページがGoogle検索では表示されなくなっていました。

整体院名の「葵整体院」で検索しても表示されない状況に、焦りました。


どのワードで検索しても、オーガニック検索では、ほとんど表示圏外です。

やむなく、一部のワードについて、ネット広告を出しています。


こうなると、ご紹介が頼りです。


ネットで調べると、8月と11月に、医療健康系サイトの検索エンジンのアップデートが行われた模様です。

このサイトによると、

https://native-seo.com/google-update-august1/


【Googleのガイドライン要約 医療系サイトについて】

高度な専門性・権威性・信頼性がある助言が医療の専門家や認可された人や団体によって書かれるべきだ。

高度な専門性・権威性・信頼性がある医療系の助言または情報は基本的にプロフェッショナルによって書かれているまたは監修されているそして編集・調査・アップデートされているべきだ。


つまり、

「整体師風情が医療系のアドバイスしてんじゃないよ」

というのが、Googleの言い分ですね。

たしかに、病院で変わらない方が整体で何人も救われている一方で、売り上げを上げるためには何でもありの整体師がいるのも事実です。


たとえば、検索上位に表示されている整体院のホームページには、当たり前のように誇大表現で埋め尽くされていたりしますし・・・

この業界の悪い癖なのか、この本も、タイトルと内容のギャップの凄さから、レビューで同業者から叩かれまくっています。



禁じられた治ryou法~手術と投薬を好む整形外科医によって隠ぺいされた疼痛治ryouの真実とは?~


たとえ、役に立つアドバイスであっても、ネット上で医療従事者や医療団体以外がアドバイスすると、検索結果で表示圏外に飛ばされてしまう可能性があります。

整体師である限り、Googleからすれば素人扱いなので、容赦なく弾き飛ばされますので、注意が必要です。


葵整体院のホームページの場合、病名ごとに、その説明や対処法、自己療法などを載せていますので、完全に引っ掛かると思います。


やむなく、別のドメインで、シンプルな内容のホームページを新たに立ち上げて、ネット広告とこれでしばらくカバーします。

このホームページは、今まで通り、ブログ投稿を続けていくつもりです。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。