同時期に修行していた先生が、オスグッド病に関する本を出版されました。
お互い、この業界で最初に学んだ施術法が、自然形体でした。
本当はやばい!オスグッド病~1日3分6つのストレッチでオスグッド病を改zen~
この本より前にも、オスグッド病に関する本を出版されていました。
今なら間に合う!医者に頼らずオスグッド病を2週間で改zenさせる方法
オスグッド病は、成長期の子供がなる障害で、膝下のところ(膝蓋靱帯が付着する脛骨粗面部)痛くなり、走ったり、階段を上り下りしたり、しゃがんだりすることが辛くなります。
一番運動したい時期に、運動できなくなりますが、整形外科に行っても、太もものストレッチやオスグッドサポーター、テーピング、電気を当てたりなど、対症療法にもなっていない状況です。
そのオスグッド病は自然形体が得意とする内容で、豊川に開業当時、対応できるところが周りになかったようで、かなりの人数のお子さんを施術しました。
自分のブログ投稿した施術例を見ても、開業から数年間は、オスグッド病ばかりです(笑)
その後、自然形体出身の先生方が、それぞれ施術法名を変えて派生した施術法が広がり、オスグッド病を扱う整体院が増えました。
でも、整形外科は、いまだにオスグッド病の対応はできていませんね。
ブログにも投稿しましたが、派生した施術法の中にも、悪質な整体院・接骨院がありました。
重度のオスグッド病に対応するために、今は違うやり方で施術していますが、それでも、自然形体の一部の手技は使うことがあります。