葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

キャッシュレスの動向

622 views

ブログは、ここに来られる方向けに書いていますが、たまに、同業者からも見てますと言われますので、今回は、同業者向けに


ICT総研の市場調査によると、

https://ictr.co.jp/report/20190701.html

支払のほとんどは現金で、次にクレジットカード、その後に、電子マネーやQRコード決済。

葵整体院でも、同様な結果です。


QRコード決済は、LINE Pay、PayPay、楽天ペイが3強になっています。

葵整体院では、PayPayと楽天ペイ(au Pay含む)が使えますが、LINE Payは対応の悪さから採用していません。

ただ、ここで使われているのは、ほとんどPayPayですが。


その半年前の市場調査は、

https://ictr.co.jp/report/20190107.html

たった半年で、利用者予測が大きく変わったり、QRコード決済順位が入れ替わったりしているので、この先もわかりません。


葵整体院も含めた地元の小規模店のアンケート調査結果によると、

キャッシュレス決済導入済みは、76%。

やけに多いなぁと思ったら、アンケートの回答率は、わずか12%。

いろんなことに積極的な店舗が回答したと考えると、現実はもっと低いかな。


さらに、キャッシュレス決済導入済みの店舗で、キャシュレス・消費者還元事業に登録の申し込みをしたのは、51%。

つまり、消費者からすると、キャッシュレス決済したのに、ポイント還元されないという事態が高い確率で起こります。

葵整体院は、キャシュレス・消費者還元事業に申し込みしています。


個人的には、クレジットカード決済もQRコード決済も両方使っています。

でも、QRコード決済は、ポイントやキャッシュバックが高い時だけ使うという感じで、基本、クレジットカード決済(QUICPay含む)です。

QRコード決済は、どうしても、チャージして使うという使い方に、二度手間感を感じて馴染めません。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加