葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

ホームページの規制

594 views

昨年、医療広告ガイドラインが示されました。

ホームページは広告という扱いになり、医療機関には大幅な制約が設けられています。


整体院は、法的には医療ではないのですが、既に、YahooやGoogleで自主規制が行われています。


まだ

・施術前後の写真

・体験談(「個人の感想で、効果効能を保障するものではありません」といった注意書きをしてもダメ)

・医師や芸能人などの著名人からの推薦や来たことを伝える表現

・○千円引き、50%オフなど、費用割引の強調

などは、このガイドラインではアウトですが、今のところ、検索順位を落とすなどの規制はされていません。


そのためか、整体院のホームページを見ると、これらの表示はめちゃくちゃ多いです。

YahooやGoogleで、上位表示されている整体院ホームページは、ほとんど医療広告ガイドラインは無視です(笑)


でも、この流れを作ったのは、整体院などに特化した経営コンサルタント達で、多くの整体院がその口車に乗せられました。

自分もそれに乗った時期がありました。


でも、直接体に触れる仕事なので、ある程度の品格は必要かなと思います。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加