葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

アキレス腱炎

998 views

小学生、女子。

1月からくるぶしの周辺が痛くなり、

3月からずっと、両足のアキレス腱が痛い。

整形外科ではアキレス腱炎ということで湿布、接骨院では電気を当て、整体ではゆがみを矯正してもらった。

しかし、一向に変わらないということで、ここへ。


検査)

アキレス腱付近は、カチンコチンで、軽く押すだけでも痛いという状態。

足首は底屈しており、足の指まで屈曲。

つまり、膝から下の足の裏側の筋肉が、異常収縮して痛みが出ていると思われる。

同様の小学生が、通っていますが、この状態が身体の癖になっているため、なかなか緩みません。


施術)

両足の緊張を丁寧に緩めたが、当の本人は、熟睡モードに入っており、痛みがどうなったかはよくわからない。

起きてもボーとした様子でしたの、「一晩寝て、明日の朝、軽減したかどうか確認してください。」と言って帰した。

一応、ストレッチと緩ませる方法も伝えた。


所感)

後日、予約がなかったところをみると、変化はなかったのかな?

直接患部が緩まなくても、副交感神経が優位になって、身体の緊張が緩むのですけどだめだったようです。

最近の子供の場合、生活によって、もともと副交感神経が優位になっている場合が多いので。

ということは、やはり、直接患部を緩ませていくほかはないのかもしれません。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加