葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

脊柱側湾症

1146 views

女子中学生

4ヶ月半前に、学校で身体の歪みが大きいとして、病院で検査を受け、11度の脊柱側湾症と言われた。

医師から、3ヶ月ほど様子をみてみるということで、再度、検査を受けると21度と背骨の歪みが急激に大きくなった。

病院では変わらないということで、ここへ。


(初回)

左肩が大きく下がって、背骨が左右に10cmほど歪んでいる。

検査)

側湾症の方の多くは、足元からの歪みが大きいので、そこから見ていくことにした。

右足の甲、両足のすね、膝裏、太もも、股関節、下腹部、おしり、両掌、右腕、右鎖骨の下、左胸、首の左側に、異常の反応。

特に、すねと太ももの内側、股関節に強い異常の反応があり、足からの影響が大きいことがわかる。

側湾症

施術)

寝た状態では歪みが半分ぐらいになるので、まだ変わる余地はありそうだ。

日常生活の体の使い方にも問題があるため、それは、本人に努力してもらうことにした。


(1週間後、2回目)

検査)

両足のすね、太もも、股関節、おしり、右膝裏、左掌に、異常の反応。

太ももの内側に強い異常の反応。

施術)

寝た状態では歪みがほとんどないが、立つと背骨が歪む状態。


(1週間後、3回目)

状態)

立った状態で、背骨の歪みをみてみると、左右におよそ指の幅3本分のずれ。
検査)

両足のすね、太もも、おしり、右胸、左掌に、異常の反応。

施術)

寝た状態では、背骨の歪みは、ほとんどなし。

立った状態では、指の幅1本ほどのずれ。


(1週間後、4回目)

状態)

立った状態では、背骨の歪みは、左右におよそ指の幅2本分のずれ。

検査)

両足のすね、太もも、おしりに、異常の反応。

施術)

寝た状態では、背骨の歪みは、まったくなし。

立った状態では、指の幅1本ほどのずれ。

この状態を保ってもらえばいいのだが、そう簡単にはいかないもので・・・


所感)

側湾症の整体というと、背骨や骨盤周りの筋肉や骨格を整えて終わりのところが多いが、人間は二足歩行している以上、足からの影響は無視できない。

側湾症の方の場合、検査すると、足に強い異常の反応が出てくる。

ここを施術しないといけないし、それからわかる生活習慣を変えてもらわないといけない。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加