葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

整体師を目指す前に

948 views

今使っている療法を「学ぼうかな」と思っている方が、また一人、施術を受けている方の中から現れた。

既に学ばれている方が数人いるが、いずれも、こちらから勧めたことは一切ない。

逆に、ちょっと興味を持っただけで、やたらと勧めてくるようなものは、やめたほうが良い。


でも、ちょっと待って・・・


整体のDVDを出していて、セミナーも好評で、業界内では結構、有名な先生が、近郊で開業している。

でも、その整体院の前をいつ通っても、人たくさん来ている気配がない。

DVDを出したり、時々、全国的にセミナーを開いたりしているので、高度な技術を持っていることは確かだ、だからといって繁盛しているかと思いきやそうではない。


つまり、「施術する」ことと、「経営する」こととは、別物ということ。


ある整体スクールに入る前、そこの先生にこう言われた。

「他と比べたら、我々のレベルは断然上。何もしなくても、人はどんどんやってくる」。

そして、朝から晩まで、15分単位で、びっしりと入った予約表を見せていただいた。


そこに入って知ったことは、

痛みに対応する技術はもちろんあったが、それよりもずっと売上に大きく影響する要素は、ほかにあった。

普通、痛みがなくなれば、もう来ないですから・・・


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加