葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

2年前から、五十肩。

729 views

40代、男性。

2年前から、左肩が五十肩で上がらない。

ほかで施術を受けていたが、途中から変わらなくなり、ここへ。

脇を開ける動作で、肘が肩の高さまで。

後に手を回す動作で、腰まで。

ほかに、左股関節痛と仰向けに寝た時の腰痛がある。


(初回)

検査)

左足のすね、両足の太もも、左股関節の前後外側、両腕、両肘、左肩、左首などに異常の反応。

肩の痛み,四十肩・五十肩

施術)

左肩の可動域は拡大。

股関節痛や腰痛に関しては、生活習慣の問題があるので、その指導を行った。


(1週間後、2回目)

状態)

腰痛は大丈夫だが、左肩の方は、あまり可動域は変わらないとのこと。

可動域を見ると、最初の状態に戻っていた。

施術)

可動域拡大。


(5日後、3回目)

状態)

無理な動きをしたために、悪化したとのこと。

可動域を確認すると、だいぶ制限がある。

施術)

前回の施術後の状態までに。

所感)

五十肩など肩の痛みは、日常生活で使わないというわけにはいかないので、なかなか難しいこともある。

適度に動かしたほうが良いが、焦って、無理に動かさないことが大切だ。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加