葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

人工関節に置き換える手術が必要?な股関節痛。

1111 views

60代、女性。

2年前から、両側の股関節に痛みがあり、体重がかかると痛い。

変形性股関節症と言われ、右側の股関節については、人工関節に置き換える手術を強く勧められている。

右股関節は、寝た状態で曲げても、痛みが出る状態で、歩くときに、びっこを引いている。

ほかに、座った時の尾骨の痛み、右足外側のだるさ、両膝の重い感じなどがある。

手術はしたくないということで、うちの施術を受けたことのある家族の紹介で、ここへ。


(初回)

検査)

アキレス腱、太もも、ソケイ部、臀部、右すね、腰椎などに、強い異常の反応。

変形性股関節症,股関節痛

特に、右足付け根周辺は、身を捩るほどの強烈な異常の反応。

施術)

テーピングも施した。

間違った生活習慣から、足元が歪み、それが上へと伝わっていったことが検査結果からわかるため、生活習慣の指導や自分でできるトレーニングを教えた。


(8日後、2回目)

状態)

両膝はだいじょうぶ。

検査)

前回同様、強い異常の反応が出てくる。


(6日後、3回目)

状態)

尾骨の痛みはない。

検査)

相変わらず、強い異常の反応だが、左足の異常の反応はない。


(9日後、4回目)

状態)

歩くときに、びっこを引かない。

検査)

アキレス腱、右足の太もも、右臀部、右足の付け根に異常の反応。


(5日後、5回目)

状態)

今までは、寝た状態で、股関節を曲げようとすると、痛みが出ないようにゆっくり曲げていたが、スッと素早く曲げるようになっている。

検査)

右太ももと右足の付根に、異常の反応。


(2週間後、6回目)

検査)

両足の太もも、右アキレス腱、右足の付根に異常の反応。


(2週間後、7回目)

検査)

両足の太もも、右アキレス腱、右足の付根に異常の反応。


(4週間後、8回目)

検査)

坐骨周辺に少し、異常の反応がある程度。


所感)

普段の生活は、まったく支障がないのだが、いまだに、股関節を人工関節置換の手術を勧められているそうだ。

痛くないのに、なぜ? と思ってしまうけど、それほどまで、医師は手術が大好きなんだな・・・テレビ番組では、医師が選ぶ名医として出ていましたが。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加