葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

格安スマホへ移行 その1

900 views

ソフトバンクからUQ mobileへ移行しました。

UQ mobileは、auの子会社で、auの回線を使っているので、スマホ本体も買い換えないといけません。



スマホ本体は、やはり国内メーカーのものが安心だということで、シャープ製のスマホにしました。

なので、おサイフケータイ機能があって、防水で・・・国内仕様となっています。


とはいえ、本体のROM容量は16GBと少なく、そのうち、システムが8GB占有してしまうので、ユーザーが使える容量は8GBで、アプリをインストールして、空きが1.4GBと余裕のない状態になりました。

また、RAMも2GBと少ないので、動作はかなり緩慢で、音楽ファイルを再生すると、途中で読み込み待ちが起こったりします。

でも、そこは、スマホの本体価格108円なので、我慢です。


ちなみのこの前のソフトバンクのスマホは、本体価格ゼロ円で手に入れました。(国から指導が入っても、代理店では、本体ゼロ円はいまだやっています)


ところで、MNP予約番号の取得は、契約直前に取得しないといけませんね。

事前に取得して、ネット上で購入手続きしようとしたら、MNP予約番号の有効期限が12日以上ないからダメだとはねられてしまいました。

MNP予約番号の有効期限が15日間ということを考慮すると、取得して、数日以内に契約しないといけないことになります。

ここが、店舗での購入とは違うところですね。勉強になりました。

もっとも、キャンセルして、再取得すればいい話ですが。


UQ mobileでは、ソースネクスト社のアプリ11個が無料で使えます。


が、これらのアプリをダウンロードするためのアプリの動作が物凄く遅く、さらに、アプリのインストールも色々あって断念しました。

なので、これは期待しない方が良いです。



静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加