プリンターを購入し、4年経過して、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています。お早めにエプソンの修理窓口に交換をご依頼ください。」という表示が出てきました。
調べてみると、限界に達すると、吸収パッドを交換するまで印刷できなくなるようです。
昔使っていたプリンターは、5年経過してもエラーは出なかったので、それだけたくさん印刷しているということですね。
たしかに、パンフレットをたくさん作りましたから。
インクカートリッジ代を考えると、業者に印刷を任せた方が安く済むので、外注したいのですが、原稿を移植するのが手間ですし。
また、こまめに内容を変えることを考えるとなかなか踏み切れません。
ところで、自分の使っているプリンターの場合、吸収パッドの交換費用は、税別で4,000円のようです。
こういう予想外の出費が必要だとは知りませんでした。
自分で分解して、タンクを外付けするツワモノもいるようです。
ということで、エラーリセットソフトと外付けキットをヤフオクで購入してみました。
そうこうしているうちに、2回の警告メッセージの後、このエラーが出て、電源ボタン以外の操作できなくなり、いよいよ出番です。
送られきた説明書に従い、プリンターを分解し、廃インク吸収パッドの入ったケースを取り外しました。
この穴から要らないインクを排出するだけみたいですね。
なので、吸収パッドを洗って乾かし再利用をする方もいるようですが、脱脂綿を詰めても良さそうですね。
これだけの作業で、税抜き4,000円って・・・
でも、今回は、説明書にしたがって、付属のチューブを使って、タンクを外付けしました。
その後、エラーをリセットするソフトで、エラー解除して終了。