葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました

1150 views

プリンターを購入し、4年経過して、「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています。お早めにエプソンの修理窓口に交換をご依頼ください。」という表示が出てきました。

調べてみると、限界に達すると、吸収パッドを交換するまで印刷できなくなるようです。


昔使っていたプリンターは、5年経過してもエラーは出なかったので、それだけたくさん印刷しているということですね。

たしかに、パンフレットをたくさん作りましたから。


インクカートリッジ代を考えると、業者に印刷を任せた方が安く済むので、外注したいのですが、原稿を移植するのが手間ですし。

また、こまめに内容を変えることを考えるとなかなか踏み切れません。


ところで、自分の使っているプリンターの場合、吸収パッドの交換費用は、税別で4,000円のようです。

こういう予想外の出費が必要だとは知りませんでした。


自分で分解して、タンクを外付けするツワモノもいるようです。

ということで、エラーリセットソフトと外付けキットをヤフオクで購入してみました。



そうこうしているうちに、2回の警告メッセージの後、このエラーが出て、電源ボタン以外の操作できなくなり、いよいよ出番です。



送られきた説明書に従い、プリンターを分解し、廃インク吸収パッドの入ったケースを取り外しました。



この穴から要らないインクを排出するだけみたいですね。

なので、吸収パッドを洗って乾かし再利用をする方もいるようですが、脱脂綿を詰めても良さそうですね。

これだけの作業で、税抜き4,000円って・・・



でも、今回は、説明書にしたがって、付属のチューブを使って、タンクを外付けしました。


その後、エラーをリセットするソフトで、エラー解除して終了。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加