葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

目覚ましアプリ

918 views



気持ち良く起きられるという「Sleep Cycle alarm clock」というスマホアプリです。


NHKのテレビ番組「ガッテン」で出てきたようです。

その番組の中で言っていましたが、睡眠の90分サイクル説は、「都市伝説」だそうです。


データで、90分サイクルの人が一番多かったというだけで、ほかの時間も多いです。

同じ人でも、その日によって変わるそうなので、まさに都市伝説ですね。


正規分布化した統計データの読み方をよくわかってない医師の一人が、一番多いというだけで、90分サイクルだと言ってしまったんでしょうね。

テレビ番組で言っていた覚えがありますし、医師の言うことは鵜呑みにしてしまいますから。


それはさておき、実際に使ってみました。

電磁波を考えて、機内モードにして、試しました。


スマホに内臓された加速度センサーを使って、振動を測定して判断しているようです。

初日は確かにスムーズに起きることができました。

2日目は、スヌーズの間に目が覚めて、失敗しましたが。

なんとなく睡眠状態もわかります。


その代わり、バッテリーは消耗しますね。

電源コードをつなぐような説明が書かれていました。


「熟睡アラーム」というアプリも試しましたが、それよりはマシでした。

熟睡アラームは高機能ですが、Sleep Cycleの約2.5倍もの電力消費で、バッテリー寿命を短くするんじゃないかと思うほどのバッテリーの消費でした。

解析ツールで調べると、DISPLAYが稼働しっぱなしというのが原因の一つのようで、ソフト設計に問題がありそうです。

なので、すぐに削除しました。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加