葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

「ほぐす」ということ

728 views

開業当初は、筋肉の硬いところがあれば、何も考えずに緩めていました。

筋肉の深いところまでほぐすことができる療法でしたし、そう教えられていました。


でも、ある時、体の歪みが逆に大きくなってしまったことがありました。

この時、「何か間違っている」と思ったのを覚えています。


今は、体がどう修復するかは、体にお任せしています。

それからは、そういうことはなくなりました。


ほぐしを前面に出しているところは、ちょっと注意が必要です。

必要があって、筋肉が緊張しているのに、それを緩めてしまうと逆に痛みが出てしまいます。


もっとも、筋肉を緩める技術がそれほどでもなければ、硬いままで変化しませんので、それはそれでよいかもしれませんが。


自分が以前使っていた自然形体療法は、関節部を揺らしながら、筋肉の深いところまで緩めることができるので、その意味では、知識と経験が必要です。

でも、ベテランの方の施術でも、靭帯の緩んで痛みが出ている方に対して、筋肉を緩めて牽引して、余計に痛くなったということで、東京からここまで来られた方がいましたので(-_-;)


それなら、いっそ、体が行きたい方向に補助してあげたほうが・・・


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加