葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

整骨院で、股関節を無理やり広げられて・・・

833 views

師匠のブログに、

整骨院へ行ったら、「股関節が硬い」と言われ、無理やり広げられてから、余計に痛くなったという70代女性が、来られたと書かれていました。


整骨院は、柔道整復師などの国家資格者がやっているところです。

そんな人たちがなぜそんなことをしてしまうのか?


股関節の可動域は、人によって状態が違いますので、安全な可動域はかなり違います。

つまり、実際には、教科書と違い、いろいろと考慮しないといけないことがあります。


この場合は、股関節の靭帯に緩みがあって、筋肉が緊張して、その代わりを努めていたわけですが、それを無理やり広げたら損傷します。

そこまでは、学校では教えてもらえません。


うちにも、近隣の接骨院、整骨院で余計に痛くなってという方が何人も来られます。

一方、マッサージで余計に痛くなったという方もいることはいますが、少ないです。


そう考えると、柔道整復師という国家資格って何だろうと思います。

もちろん、優れた柔道整復師を何人も知っていますが、その一方で、こういう方もたくさんいるというのは・・・

自分が知り合う柔道整復師は、施術セミナーで知り合うぐらいなので、そもそもが勉強熱心で、問題を起こす方々とは根本的に違うんでしょうね。


ちなみに、冒頭の70代女性は、師匠が靭帯などを施術して、ほとんど痛みがない状態に。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加