以前も投稿しましたが、同業者でゴッドハンドと呼ばれている方と、世間でゴッドハンドと呼ばれている方は違います。
では、ゴッドハンドでないのに、ゴッドハンドを装っている整体師の代表的な特徴を挙げると、下記の3つです。
1.難しい言葉を随所に使う
難しい言葉を使うと頭良さそうに見えます。
それに、難しい言葉を使うとそれ以上、煙に巻く訳ではないですが、説明する手間が省けます。
でも真実は、小学生にわかる言葉で説明できなければ、その人は理解できていないということです。
2.他人の権威を利用して、自分の権威を出す
芸能人を施術しています的なものだったり、医師の推薦文だったり、いろいろな手段があります。
それが商売として存在していて、業者がいますから、いかにアテにならないかがわかります。
ブログならいいですが、ホームページに芸能人や医師が登場した時点で、ここは違うなと思います(笑)
3.一般的でないことも、一般的であるかのように話す
「○○の原因は、△△です。」みたいな・・・
どんな不調も原因が一つとは限りませんが、自分が発見した△△だけのように話しているのは、よーく見かけます。
本のタイトルも、そういうのが多いですね。
同業者でゴッドハンドと呼ばれる方は、上記の特徴には当てはまりません。
難しい言葉を使うことはありますが、質問すると、これでもかという感じで、わかりやすくたくさんのことを教えてくれます。