葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

根本的には、生活習慣

649 views

初めて葵整体院に来られた方には、何の薬を服用しているか?を聞いています。

その中でダントツに多いのが、血圧を下げる薬です。


最大血圧140mmHg以上、または最小血圧90mmHg以上の場合を一般的に高血圧と言います。

ただし、運動や精神的な興奮で、一時的に血圧が高くなるのは生理的な反応で、高血圧ではありません。


高血圧の状態が続くと、動脈の壁が傷み、動脈硬化が進むということで、血圧を下げる薬を飲まれていると思います。

でもそもそもは、甲状腺の機能異常でなければ、生活習慣の問題で、薬を飲んでも、生活習慣の問題はなくなりません。


にも関わらず、飲めば治ると思っている方が少なくありません。

飲んで抑えているというのが正しいです。


テレビ番組で、タオルを使った血圧を下げる方法が紹介されていました。

筋肉を緊張状態から弛緩すると、血管の内壁から化学物質が放出され、血管を柔軟にするそうです。



  • タオルを握った時に、指が届かないくらいの厚さになるようにして握ります。

  • 片方の手で、2分間握り続けます。その後、1分間休憩します。

    本来は、30%の力で握ります。

    それだと握力計が必要になりますので、タオルを2分間握り続けられる力が30%程度に相当しますので、簡単です。

  • 左右2回ずつ行います。



でも、これも、対症療法です。

結局、生活習慣を変えることが必要です。


でも、できないという方がいるのも事実。

ストレスがあって、それとバランスするために、悪い生活習慣から抜け出せなくなっている場合もあります。

そういった場合には、ボディートークをお勧めします。

頭の中がクリアになるかも。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加