10月の消費税率引き上げに伴い、キャッシュレス支払いを行った消費者にポイントが還元される国の制度があり、それが、「キャッシュレス・消費者還元事業」です。
9月になって、急に、テレビのニュース番組で取り上げるようになってきました。
https://cashless.go.jp/
消費者がポイント還元されるためには、店舗側がその登録を済ませていることが条件になっていますが、それを伝えていないニュースも多いです。
葵整体院では、10月1日からの事業開始に間に合わせるために、5月下旬にクレジットカード決済事業者を通じて、加盟店登録の申請を行いましたが一向に手続きが完了しません。
なぜか、6月下旬に開業届の提出を要求され、すぐに提出しましたが・・・決済事業者からは審査結果が来ないと聞いています。
さらに、手続きが完了すると経済産業省から加盟店IDが発行される予定ですが、それがないと、ほかのPayPayや楽天ペイの消費者還元事業の申請も出来ません。
10月1日からスタートだというのに、間に合うのか?という状態です。
葵整体院では、クレジットカード決済とQRコード決済ができますが、ポイント還元の対応時期が遅れるかもしれません。
ところで、これからクレジットカード決済を導入しようとする店舗は、ラッキーかもしれません。
この事業の期間中なら、決済端末が無料で手に入ります。
たとえば楽天ペイの決済端末は、18,800円もしますし、安く済むSquareでも、7,980円します。
(追記)
「キャッシュレス・消費者還元事業」の申請について、信じられないような出来事が・・・
Squareが、今年になってから、急に動きがおかしくなってきた。
詳しいことは、後日(9月30日)、ブログにて。