オンラインストレージの代わりに、ネットワーク対応ハードディスク(NAS:Network Attached Storage)を使うという方法もあります。
NASであれば、一旦、機器を購入してしまえば、費用は発生しないので、安く済みます。
ということで、購入して、試してみました。
https://www.buffalo.jp/product/detail/ls210d0301g.html
上手くいかなかったら、外付けハードディスクとして使えば良いので。
案の状、ルーターの設定でつまずきました。
ビジネスコミュファ光を利用しているのですが、ルーターの設定がどうなっているか調べようとブラウザーからルーターにアクセスを試みるも拒否されてしまいます。
フレッツ光の時はすんなり行きましたが、こういうところは、大手と違うところですね。
インターネット経由で、ネットワーク対応ハードディスクにアクセス出来ないので、ルーターで弾かれているのはわかるのですが、現在の設定すらわからず、アクセス出来ないので、設定変更することも出来ないです。
なかなか厄介です。
これに時間を掛けていられないので、しばらく、LAN接続の外付けハードディスクとしてバックアップ用に使うことにしました。
暇になったら、またチャレンジです。
でも、バックアップとして使おうと、メーカーが無料で提供している簡単バックアップというソフトをインストールして使ってみましたが、度々、エラーになってしまいバックアップが完了しません。
表示がなさ過ぎて、どこでエラーになっているのかわからず、原因究明もできません。
やはり、メーカーの無料提供のソフトは大雑把過ぎてダメですね。
使い慣れたGoodSyncを使おうと思いましたが、Windows OS側の設定をしないと、LAN接続されたハードディスクにはアクセスできないようです。
コントロールパネル-プログラムと機能-Windowsの機能の有効化または無効化から、SMB File Sharing Supportを有効にして、再起動。
これでドライブ番号が割り振られるようになるので、アクセスできます。
って、普通の人にわかるかという感じですね。
昔のエンジニア時代を思い出しました。