葵整体院の日記~黎明期~

愛知県豊川市金塚町2-86-1 名鉄稲荷口駅から徒歩6分

オンラインストレージの代わりにNASという手も・・・しかし

381 views

オンラインストレージの代わりに、ネットワーク対応ハードディスク(NAS:Network Attached Storage)を使うという方法もあります。


NASであれば、一旦、機器を購入してしまえば、費用は発生しないので、安く済みます。

ということで、購入して、試してみました。



https://www.buffalo.jp/product/detail/ls210d0301g.html

上手くいかなかったら、外付けハードディスクとして使えば良いので。


案の状、ルーターの設定でつまずきました。

ビジネスコミュファ光を利用しているのですが、ルーターの設定がどうなっているか調べようとブラウザーからルーターにアクセスを試みるも拒否されてしまいます。

フレッツ光の時はすんなり行きましたが、こういうところは、大手と違うところですね。


インターネット経由で、ネットワーク対応ハードディスクにアクセス出来ないので、ルーターで弾かれているのはわかるのですが、現在の設定すらわからず、アクセス出来ないので、設定変更することも出来ないです。

なかなか厄介です。


これに時間を掛けていられないので、しばらく、LAN接続の外付けハードディスクとしてバックアップ用に使うことにしました。

暇になったら、またチャレンジです。


でも、バックアップとして使おうと、メーカーが無料で提供している簡単バックアップというソフトをインストールして使ってみましたが、度々、エラーになってしまいバックアップが完了しません。

表示がなさ過ぎて、どこでエラーになっているのかわからず、原因究明もできません。

やはり、メーカーの無料提供のソフトは大雑把過ぎてダメですね。


使い慣れたGoodSyncを使おうと思いましたが、Windows OS側の設定をしないと、LAN接続されたハードディスクにはアクセスできないようです。


コントロールパネル-プログラムと機能-Windowsの機能の有効化または無効化から、SMB File Sharing Supportを有効にして、再起動。

これでドライブ番号が割り振られるようになるので、アクセスできます。

って、普通の人にわかるかという感じですね。

昔のエンジニア時代を思い出しました。


愛知県豊川市の葵整体院
【電話番号】 0533-83-1680
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 10:00~12:00、15:00~20:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加
友だち追加して頂くと、もれなく割引クーポンがもらえます。