葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

有痛性外脛骨で、両足が痛い。

1297 views

男子中学生。

一年前から痛み出し、3月からは、歩くだけでも痛くなってきた。

有痛性外脛骨で、病院に3ヵ月半通い、リハビリや簡易足底板などを使ってきた。

生まれつき、体が硬く、最近は、左太ももの肉離れを繰り返し起こした。


(初回)

検査)

足踏みをしてもらうと、それだけで両足に痛みが出る。

両足とも偏平足で、足首が内側に入っている。

試しに、足趾を使った状態で足踏みをさせると痛みは出ないので、やはり、足のアーチの崩れが原因のようだ。

それと全身の筋肉の緊張も強く、生まれつき、体がかたい感じ。

施術)

痛みは変わらず。

でも、強制的にアーチを作ったり、足首が内側に入るのを押さえたりすると、痛みが変わるので、靭帯の緩みもある。

施術だけでは時間がかかりそうなので、足趾の訓練方法を教え、さらに足半(あしなか)も購入。


(2日後、2回目)

検査)

相変わらず、体の緊張は強い。

施術)

痛みの変化はない。

手で矯正した形を作ると軽減するのだが...

そこで、自然形体療法では邪道とされているテーピングを教えた。

足の縦アーチと横アーチをサポートするテーピング。


(3日後、3回目)

状態)

テーピングすると痒くなるそうで、やっていないそうです。

こういう場合、やってはいけないので、仕方ないです。

足半(あしなか)の使用と靴の正しい履き方を守っているようで、少し足の緊張が緩んでいました。

施術)

痛みの変化はない。

テーピングも駄目となると、残されたものは、足趾インソール。

普段使用している靴のインソールに取り付けて、足の指を使うようにして、アーチを作る優れもの。


所感)

有痛性外脛骨で、ここまで苦戦するのは初めてです。

状態が悪いので時間がかかりそうです。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加