葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

これも縁

886 views

ある女性を、2回施術した後に、

「○○会社の経理にいましたよね?」

と聞かれ、

「???」

時間外労働、月200時間オーバー時代をふと思い出し、冷や汗が・・・

この女性、私が昔所属していた激務を極めた部署に配属されたそうで、そこでの仕事で身体が痛くなり、私がこの仕事をやっているということを聞いて、来られたとのこと。


この部署は、女性でも過酷なところなので、施術で楽になっても、果たしてどこまで維持できるか・・・

「痛みの根本原因は、日常の生活習慣」ですからね。


でも、私が辞めてから、だいぶ職場環境が変わったようで、夜中の12時を超えなくなったという話を聞きました。

身体に負担を掛ける昔ながらのねずみ色の事務椅子から、今風の椅子に変わったそうですし。

それでも、大変さを身に沁みて知っているだけに、心配ですね。


ところで、当時、残業が多いと、医者と面談することになっていて、何度か行きました。

体調がおかしくなって、電車にも乗れない状況だったのですが、

医師 「体調はどうですか?」

私 「時々、急に息苦しくなったり、地面がグラグラ揺れるような感じがあるのですが」

医師 「今、この時はどうですか?」

私 「今は、ないですが、よく起きます。」

医師 「今、大丈夫なら、仕事に支障がないと記録しておきます。」

私 「・・・」

毎年、集団検shinなども依頼している病院の医師なので、会社との関係もあって、異常ありとできないんでしょうね。

どんなにひどい状態でも、問題ありとは絶対しないなと感じました。

でも、医師が悪いと言うわけではなく、結局、自分のからだは、自分で守るしかないということです。

自分のからだの責任は、他人ではなく、自分にあります。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加