葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

専門用語をできるだけ使わない

994 views

出来る限り専門用語を使わないようにブログを書いています。
また、施術後の説明でも。

専門用語を使わないのは、大学時代に尊敬できるある教授と出会ったからです。
その教授の授業を受けたのは、大学一年の時。
この教授は、その前の年まで、某有名企業に勤めていましたので、ほかの先生方とはかなり違っていて、強烈でした。

教科書は、ほとんど使用しません。というか、まったく使用しません。買わされたのに・・・
電子工学の授業の前期のテーマは、ただ一つ。
「テレビがなぜ映るのか、小学生でもわかるように説明せよ」
専門用語なしでこれを説明するのは限りなく難しい・・・深いところまでも知っていないと。
試験も変わっていて、すべて持ち込み自由。
もっとも、出される試験問題も、本を持ち込んで解けるような生易しい問題は全然出ませんけどね。
それは、社会に出たら、あらゆる方法を使って答えを導き出さなければならないからだそうです。

専門用語を使って、ごまかすことは容易なことでしょうけどね。
これも、この教授との出会いのおかげだと思っています。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加