葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

本人の気持ち

725 views

小学生、男子。

電話で予約の際、「歩き方がおかしいんです。」と言われ、正直なところ、「???」でした。

「見てみないとなんともいえないんで、一度、来て下さい」と答えました。


見た感じとしては、右足が着地の際、底屈していて、小指から着地していく感じです。

しゃがんでもらうと、両足とも踵を思いっきり持ち上げた状態でしゃがみ、右膝が左ほど曲がりません。

寝てもらうと、脳疾患の方のように、両足とも、底屈状態です。


整形外科では、特に痛いわけではないので、ストレッチをしてくださいと言われ、ストレッチのやり方の指導もなく、終わってしまったそうです。

ということで、ここへやってきました。


膝を曲げた状態で、両足を持ち上げると、90度まで曲がりません。

でも、じわじわ曲げていくと、胸まで曲がってしまいました。

チック症もあり、施術中、何度も、突然、ビクンビクンと筋肉に緊張が入ります。

身体に緊張を解いても大丈夫だということを学習させれば、良さそうです。

あと、首のゆがみも気になります。寝ていると、どんどん右に顔が向いてしまいます。

これも、関係しているかもしれません。


ただ一つ大きな問題があります。

本人の気持ちです。

お母さんの我が子を良くしてあげたいという気持ちは伝わってきますが、子供本人は、別に痛みがあるわけでもないせいか、連れて来られた感がこちらに伝わってきます。

一応、施術以外にも、ストレッチのやり方や筋力強化のやり方などを教えましたが、本人にその気がない以上、どうにもなりません。

それを察したのかどうかわかりませんが、結局、何度か通われた後、通うのをやめました。

結局、本人の気持ちが一番大切だと思っています。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加