葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

継続は力なり

1021 views

師匠のブログに、
「『あきらめ』たら、そこで(整体師として)ストップするしかありません。」

と書かれていました。


自分も同感です。

天賦の才が必要な特殊な物は別にして、普通は、我慢して努力し続ければ、いずれ道は開けます。


それをはじめて知ったのは、中学生の時でした。

担任が柔道部の顧問だったために、柔道部に半ば強引に入部させられました。

身体が大きいわけでもなく、特別運動神経が良いわけでもなかったので、初めの頃は投げられてばかり。

そのため、人より多く考え、人より多く練習するようになり、2年生の時には、一人を除いた、すべての上級生を畳に転がすことができるようになり、最終的には、柔道部主将になりました。

その時初めて、人より劣っていても、努力を続ければ何とかなるんだと知りました。


それから、学業であったり、スポーツであったり、仕事であったり、いろいろなところで、人が手を抜く所で手を抜かないようにし続けていると、やはり結果はついてきました。

今では確信しています。


我慢できず途中であきらめれば、そこで終わります。

だから今、習得が困難であっても、修業を続けることができています。

たとえ、後から始めた才能のある者に抜かれることがあっても・・・実際、抜かれていますが。

本当に、「継続は力なり」ですよ。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加