30代、女性。
ひどい肩こりに悩まされている。
20代のことから肩こりがあったが、4、5年前からひどくなった。
ほかに、夕方になるとふくらはぎが張ってくる。
また、ほとんど毎日、睡眠薬を服用しないと眠れない。
(初回)
検査)
全身の力が抜けない状態。
右足のすね、ふくらはぎ、両足の太もも、両手、両腕、両肘、両肩などに、異常の反応。
仕事で、手はあまり使ってないというが、検査結果を見るかぎり、首こり、肩こりの原因は、手や腕にあるようだ。
施術)
体が楽。
足に関しては、生活習慣の問題があるため、その指導を行った。
(1週間後、2回目)
状態)
肩こりとふくらはぎのはりがある。
検査)
両足のすね、太もも、両肘などに、異常の反応。
前回よりも、異常の範囲は減少。
(1週間後、3回目)
状態)
肩こりはあいかわらずだが、ふくらはぎは少し楽。
(1週間後、4回目)
状態)
肩こりは変わらず。しかし、ふくらはぎはだいぶ楽。
所感)
両肘に異常の反応が出てくることより、肩コリの原因は、前腕にあると思われる。
本当は、ここを固定して、仕事で掛かる負担を減らしたいのだが、仕事柄それができない。
仕事以外の時に、固定してもらって、どうなるか見てもらうことにした。
(1週間後、5回目)
状態)
異常の反応が強い左腕、左肘に、仕事以外の時間に、固定具をつけたところ、左肩の肩こりは気にならないぐらいとのこと。
固定具をつけていない側の右肩は、肩こりあり。
ふくらはぎのほうは、気にならない。
仕事中に一番ダメージを受けるのだが、仕事以外で使っても、ある程度、良いことがわかった。
所感)
こうして、本人に協力してもらいながら、探っていくのがうちのやり方だ。
最近では、皮膚病があって足裏にテーピングによる矯正ができない方に、テーピングのかわりに矯正用の靴下(賢人靴下)を履いてもらったりしている。