葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

取材依頼? 実は・・・

1179 views

主婦の友社の「健康」という雑誌で、10人の整体師の一人として紹介したので、取材をしたいという電話がかかってきました。


話を進めていきますと、やはり、

取材費というか掲載料を払えば、載せるという話でした。


健康雑誌というと、これ以外にも、「ゆびほか」というのもありますが、

結局のところ、載るかどうかは、お金を払うかどうかで、単なる宣伝広告です。


別に宣伝広告自体は悪くはないですが、こうやって載せた整体院は、ホームページなどで、

「取材を受けました」と書いているので、違和感を覚えます。

お金払って、取材させておいて、「取材を受けました」は無いよな、と。


ほかにも、「週刊文春」に載せたり、

(「週刊文春」の場合は、ページの上辺りに(PR)と印字されるようですが)

国際グラフ、国際ジャーナル、報道ニッポン、現代画報、スクウェア21、月刊ガイア、カンパニータンクなどなど、切りがありません。


どの雑誌も、広告収入が主な収入源になりますので、取材記事風に見せて、実は、広告宣伝というのは、当たり前になっています。


広告宣伝として載せること自体に異論はありませんが、そのあとの、整体師の「取材を受けました」詐欺はやめて欲しいですね。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加