試合に整体師が同行する場合があります。
日頃、選手が、その整体師の施術を受けているのならば問題はありませんが、そうでない場合、気を付ける必要があります。
うちに時々来られている方が、試合前に施術を受けて、体を壊されてしまいました。
学生ということもあって、チームに同行している整体師の施術を断れなくて、マッサージを受けたそうです。
グイグイ押されて、だいぶ痛みを伴ったようですが、翌日の試合、カラダが痛くて・・・いわゆる、揉み返しというやつですね(整体師が、悪化させてどうする)。
カラダが疲労しているということは、組織にダメージがある状態ですので、血行を良くする程度のマッサージならば問題ないのですが、更にダメージを与えてしまっては、最悪です。
整体師の中には、チームドクターの真似事をして、優越感を得る者もいます。
自己満足のためにやっている施術なので、当然、自分勝手で一方的、相手の状態を考慮しないでやってしまいますので、チームにとって「タダより高いものはない」という結果になります。
うちは、試合に同行しているヒマはありませんが、試合前のメンテナンスで来られる方はいます。
うちの場合、整体であろうと、ボディートークであろうと、特別整体であろうと、どれもカラダと対話して施術していくので、カラダを痛める心配はありません。