葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

有料と無料

1005 views

以前たまたまテレビで、スーダンで仕事している日本人医師が紹介されていて、

「無料で仕事したのでは、そこから抜け出せない」という言葉を聞いて、深いなぁ~と感心しました。

援助を無償でやっているところが多い中、有料でやっているのは珍しいです。

有料でやるからこそ、その地域の住人としてに溶け込むことが出来るし、受ける方も、自分でやれることはやるなど、自立ができると思います。


日本では、

110番や119番に、非常識な電話が多くて問題になっています。

また、ちょっとしたことでも病院に行くので、待ち時間が凄いことになっています。

これらは、無料や低料金により、モラルが低下した結果です。

とはいえ、根本的な原因は、利用する人間側にあるので、有料にしたり、料金を上げたりすればよいというわけではありませんが・・・


整体院も、それぞれの方の考えの違いによって、施術料は様々ですが、無料や低料金でやっていると、全員ではないですが、お互いのモラルが低下してきます。

私も開業時、低価格で施術をしていたことがありましたが、施術が終わるとすぐに帰られる方がほとんどでした。

今の施術料になって、施術後、自分で注意することはないかなど、いろいろ質問されますので、自分のからだに対しての意識が高いように思います。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加