葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

「痛みがない=もう大丈夫」ではないということ

924 views

傷付いたら、痛いのは当たり前です。

だからこそ、体はこれ以上を無理して動かしてはいけないとわかります。


痛くなったら、痛み止めを服用する、あるいは鎮痛剤を貼り/塗る、といった行為は、危険を知らせるシグナルを止めるのと同じです。

こういう方は、痛みがない=もう大丈夫、と思っています。

でも、現実は、組織が傷付いたままです。


傷付いたままで、無理な動きをすることになるので、それを繰り返すと、前よりも悪い状態になります。


これは、病院だけの問題ではありません。

整体でも、受けが良いことから、ここ最近、その場で痛みを取る施術が流行っています。

うちも以前使っていたので、偉そうなことは言えませんが・・・

なんでもかんでも、痛みをなくせば良いというものではありません。


うちでは、施術後、体にお任せしているので、丸1日経ってから、急激に楽になることが多いです。

そのため、首をかしげて帰宅して、丸1日経って急に楽になって、あわてて次の予約を入れる方もいます。


そうは言っても、痛くて仕事できないから、仕方がないという方もいます。

覚悟の上で、痛み止め処置をすることです。

少なくとも、痛みがない=もう大丈夫、と勘違いしないことです。


ところで、「その場の痛みが取れればいいでしょ。痛くなったら、また、施術すれば。」と思う人もおられるかもしれません。

再発を繰り返していると、いずれ、それでは対処できなくなります。

実際、長期に渡り、対症療法を繰り返していて、うちでも対処できないレベルまで悪化されていた方がいました。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加