葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

蔵書「嫌われる勇気」

1037 views



嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え


心理学の内容を対話形式でわかりやすく書かれた本です。

心理学と言えば、フロイトやユングが有名ですが、これはアドラーの心理学です。

日本では、アドラーは、フロイトやユングと比べ、あまり知られていませんが、個人的には、こっちの方がしっくりきます。


ただ、どれが正しいではなく、アドラーは脳の表層、ほかは、もう少し深いところの脳機能の話をしている感じで、どれも正しいのではないかと思います。


ほかの心理学と比べて、独特な内容が多いです。

例えば、「不安だから、外に出られない」のではなく、「外に出たくないから、不安という感情を作り出している」と考えます。

こう言われて、納得できないかもしれませんが、本を読んでいくと「なるほど!」と思えてきます。


ところで、この本を読んでいて、以前から自分が思っていたことと同じようなことが書かれていて、驚きました。


人から、あーしろこーしろと言われることがあるかもしれません。

言った人が例え親でも、自分が死ぬまで責任を持ってくれるわけではないから、選択は自分だけですべきだと思っています。

自分で選択する以上、当然、結果の責任は自分にあります。


逆に、人に対しては、アドバイスはしても、コントロールしようとしてはいけないと思っています。

なぜなら、その人の人生は、その人のものだからです。


そういうことから、施術後、生活習慣やトレーニングなどの指導を行いますが、やるかやらないかは、本人に完全に委ねています。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加