葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

最近の流行ですが・・・

741 views

身の回りで、施術者が自分自身の体を使って、質問に対するイエスノーを判定して、施術するところが増えてきたように思います。

具体的には、Oリングテストの一種だと思って頂ければよいかと思います。


自分も、昔、自分の体を使って検査する方法を学びに行ったことがあります。


でも、使っていません。

うちでは、施術を受ける方の体を使って、イエスノーの判定を行っています。


施術者が体に触れずに、次々と原因を探って、施術していくのは、端から見ると格好良かったりもしますが・・・

一番の問題は、施術者のマインドで、どうとでもなってしまうということです。


つまり、客観的になり切れなければ、必要な施術ではなく、自分がしたい施術になる可能性があります。

自分自身、そういった施術を受けたことがありましたが、作為的な気配を感じて、背筋がゾクッとしたことがあります。

実際、近隣の整体院で、それで、体を壊された方がいます。


もう一つの問題は、安全装置が働かないということです。

施術を受ける方の体を使う場合、無意識レベルで危険を感じれば、体が緊張して、答えを返さなくなります。

しかし、施術者だけで完結している場合、誰も止める人はおらず、やりたい放題です。


俺がnaoしてやるといった自己中心的な整体師が使ったら・・・キチガイが刃物振り回しているようなものです。

外から力を加える施術ならば、刃物とまではいきませんが、エネルギーシステムに介入する施術ならば、元に戻し切れず障害が残ってしまうこともあります。


自分は、優れた人格者ではないことを自覚していますので、相手の体を使って、質問し、イエスノーを返してもらって判断しています。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加