葵整体院の日記~黎明期~

静岡県浜松市三ヶ日町および愛知県豊橋駅近

同業者

628 views

市を2つぐらい跨いだところにある鍼灸院の方が、飛び込みのセールスにやってきました。

栄養補助食品の売り込みです。

施術だけでは、食べていけないのか? それとも、こっちの方がよほど儲かるのか?


九州で鍼灸院を開業されている先生に、以前聞いたことがあります。

鍼灸の世界は、非常に高度で難しく、一握りの達人レベルの人たちとその他大勢で構成されていて、達人レベルになると、一発で済んでしまうけど、そのレベルに到達できるのはごくわずかの人たちだけだと言っていました。

つまり、ピラミッド型ではなく、画鋲型だそうです。

その先生が、鍼灸師になったのも、自分の頭痛がどこに行っても変わらなかったのが、ある鍼灸院に行ったら一発だったからだそうです。


それにしても、同業者に飛び込みでセールスするほどのやる気は見習わないとダメですね。

何といっても、来る人数がまだまだ少ないですから。


静岡県浜松市・愛知県豊橋市の葵整体院
【電話番号】 050-3564-7494
【予約受付】 9:30~19:00
【営業時間】 9:30~19:00
【LINE予約】24時間受付、友だち追加してメッセージ送信
友だち追加